ビビりなので子どものプライバシーはなるべく守りたい

独り言・個人的意見
この記事は 約1分35秒 で読むことができます。

こんにちは。「旅館・ホテルのネット宿泊予約サポーター」浜田(@chanhamadesu)です。

1年前の昨日、Facebookでこんなことを書いていました。

【皆さまへお願い】
時々娘のことをタイムラインに掲載しておりますが、娘のプライバシーを考慮して、顔・名前・学校名などを明記しないようにしております。
大変申し訳ございませんが、娘の顔・名前・学校名などを、私ならびに妻のタイムラインで掲載なさらないよう、ご協力のほどお願いいたします(私、妻、アカウント主のコメント欄も同様です)。
※私が写っている写真の掲載や、私へのタグ付けは大歓迎ですw
なお、これは名指し批判ではなく、関係性を良好にしたいという思いからお願いしているものです。上記のような考えのもとでFacebookを楽しみたいので、何卒よろしくお願い申し上げます。

親は自分で自分のことをある程度守れますが、子どもは自分で自分のことを守れません。

もし、「親の目の届かないところで子どもに何かあったら」という恐怖から、余計な情報はなるべく掲載しないようにしています。

スマホで撮る写真に位置情報をつけないとか、●●クリニックに行っているとか、子どもの行事で通っている学校の名前が写らないようにするとか。

自分で完璧に子どもを守れる自信がない方は、そういう工夫をしてみてください。それでも調べられる人は調べられるものですが。

子どものプライバシー、どう守る?情報リテラシーをもう1度考えてみよう

この記事にも書かれていますが、「いいね!」やコメント欲しさだけで子どものプライバシーがわかる投稿をしている方、将来の子どものために、SNSやブログへ投稿する前に一瞬だけ「これを投稿していいか?」と自分に問いかけるのもよいと思います。

まあ結局自分がビビリなだけですけどね。

コメント