「働き方改革」が流行ってますけど、会社だけががんばってもダメですよね?

独り言・個人的意見
この記事は 約1分58秒 で読むことができます。

こんにちは。「旅館・ホテルのネット宿泊予約サポーター」浜田(@chanhamadesu)です。

別府では杉乃井ホテルさんが1月に10連休を取ったり、望海さんが5月と6月にそれぞれ5連休を取ったり、湯平では山城屋さんが毎週水曜日を休館日にされたりと、大分県内の宿泊施設でも「働き方改革」がどんどん進んでいます。

私個人も働く時間を変え、自分自身に与えられたタスクを時間に終わらせるだけで、随分と心の持ち方が変わりました。ただ一方でこんなことも感じています。

つまり、会社が休みを確保することにがんばっても、実際に現場で働いてる方同士が助け合い、感謝しあい、尊敬しあう間柄でなければいけないと思っています。

「給料が安いからやってられない」「次の道を見つけた」と言って辞める方もいますが、「宿は好きだけどあの人とは合わない」「雰囲気を悪くしている人とは働きたくない」と思って辞めていっている方は少なからずいらっしゃるはずです。

相手に敬意を払ったり、何気ないことでも年齢やキャリアの差など関係なく「ありがとう」と声をかけたり、ひとつひとつの所作を丁寧にしたり、いつも助けてくれるあの人のために知恵を出して助け合う。

それだけで職場の雰囲気は良くなりますし、お互いが尊敬し合えるのではないでしょうか。

それができなくて「他人のことはどうでもいいから自分さえ良ければそれでいい」「自分に責任が負わなければそれでいい」「面倒くさいことは人に押しつければいい」と考えている人は、その会社を辞めて自立して食べていけばいいんです。

何度も言いますが、会社ががんばって休みを確保したり働き方を変えていくだけでは、この業界に限らず人財が定着することは難しいと思っています。

どうか、宿泊業界に1人でも多くの人財が集まりますように・・・。

コメント