楽天トラベルEXPO2018(東京会場)に参加させていただきました。

楽天トラベル
この記事は 約2分31秒 で読むことができます。

こんにちは。浜田(@chanhamadesu)です。

昨日、東京のグランドプリンスホテル新高輪にて「楽天トラベルEXPO2018」が開催され、私も参加させていただきました。

例によって、戦略共有会でのスマホや各種カメラでの撮影や録音は禁止。なのでここでは割愛させていただきます(旅行や観光に関するWebメディアの記事をご参照ください)。

戦略共有会では、楽天トラベルの成長具合、民泊(LIFULL STAYのこと)、今後のマーケティング、サイトリニューアルの4点についてお話がありました。内容は…「うん、まあそうでしょうね」といったところです。

注目していたリニューアルの件に関してですが、いつもならCTOの星野さんが登壇されるところですが、今回はトラベル事業長の高野さんが説明をされていましたね。

次に授賞式。今回からこの場で受賞されるのは「楽パック賞」のみです。

JAL楽パック大賞では青森の宿泊施設様が受賞されていました。

空港から車で1〜2時間以上かかる場所にあるこの施設様が受賞されたのは「どの施設にもチャンスがある」ということでしょう。

立地は言い訳に出来ないということが立証されましたね。

次に分科会。柴野さんの分科会は1番前で聞くことができました。

この分科会で柴野さんは、

・集客にはコミュニティ、関係性、独自性が必要
・個のブランドを高めて、宿全体のブランドを強化する

とおっしゃっていました。

宿や会社のブランドの前に個のブランドを高めて、個人と個人の関係性を深める。この法則はどのテーマで話しても変わらないですね。

柴野さんの分科会のテーマは方法論、手段の1つでしか過ぎないと思っていますので、「個のブランドや関係性を高める」という部分を見落としてしまうと自己満足に陥り、「ただやっているだけ」になってしまいますので気をつけないといけません。

ちなみに、柴野さんがお客様が登場する動画をアップされる際は、「投稿NGの場合のみ」お客様に回答していただくことでプライバシーにも配慮いただいているそうです。これも関係性があるからこそ為せることだと思います。

懇親会では、前職からのお知り合いやITCの皆さん、Facebook友だちにもお会いすることができ、お会いしたことのないお取引先の方からも「ブログ見てますよ」とおっしゃっていただいたりと、新しいつながりもできました。こういったことが起こるのもこの会ならではですね。

またこういった機会があれば、横のつながりを増やしていき「関係性」を深めていきたいと思います。

コメント