楽天トラベルのガラケー版、6月28日にサービス提供終了。

楽天トラベル
この記事は 約1分35秒 で読むことができます。

こんにちは。浜田(@chanhamadesu)です。

楽天トラベルがモバイル版サイト、いわゆるガラケー版サイトのサービス提供を6月28日に終了すると発表されました。

「楽天トラベル」モバイル版サイト(フューチャーフォン用サイト)のサービス提供を6月28日をもって終了し、 パソコン、スマートフォン、タブレット、アプリに統合いたします。

モバイル版サイトについて、以下の2段階で終了いたします。
5月31日(木) クーポン獲得機能 終了
6月28日(木) モバイル版サイト全てのコンテンツ終了

モバイル用の管理画面の各機能(モバイルカスタマイズページ/R-mail/宿クーポン/プレゼント/R-with)については下記の資料をご参照ください。5月30日ご案内書面

これまで長らくご愛用いただき、心より感謝申し上げます。
何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

さくさく予約しやすいスマートフォンアプリに予約媒体としての場を奪われて、すっかり出番がなくなってしまったのは言うまでもありません。

出張の多いサラリーマンであれば、ガラケーを片手に今日の宿を探すということも考えられそうですが、やはりGoogleマップとの組み合わせで宿を探しやすいスマートフォンには勝てないということでしょう。

ビジネス面ではまだまだ電話コストを抑える手段として重用されているガラケーですが、1つの時代が終わったと言わざるを得ないですね。

シェアは少ないとはいえ、売上の一部となっていたお宿も多いとは思います。私も前職で少なからずそう感じていた1人でした。

運用に携わられた楽天トラベルの皆さま、今まで本当にありがとうございました。これからもPC、スマートフォン、タブレット、アプリでお客さまが宿泊予約をしやすい画面の開発をよろしくお願いいたします。

コメント