大分駅から徒歩0分!ごはん・明太子食べ放題、おかずもボリューミーでリーズナブルなランチが食べられる「豊後酒場」

グルメ

この記事は 約2分22秒 で読むことができます。

こんにちは。「旅館・ホテルのネット宿泊予約サポーター」浜田(@chanhamadesu)です。

私が外食しているときにいつも行っているお店のランチが、大分市へ出張されて「商談が遅くなって次の日は帰るだけ」な方や、大分駅周辺で外回りされている方におすすめな内容なのでご紹介いたします。

この日は大分銀行ドームで大分トリニータのホームゲームがあるため、腹ごしらえをするために「豊後酒場 アミュプラザおおいた店」に行ってきました。

ここはすぐ近くに、大分銀行ドームに行く臨時シャトルバス乗り場もあるので場所としても最適です。

ランチメニューのPOPです。

りゅうきゅう定食と炭火焼定食が名物。貝汁と小鉢がついて1,000円以下とリーズナブルです。

そしてこのお店の定食を注文した方は、白ごはんと明太子が食べ放題!

今回注文したのはこの「ふるさと定食」880円(税別)。

最近、大分市が推している「ニラ豚」と、これも大分名物の「りゅうきゅう」が2つもついた、大分がぎゅぎゅっとつまった内容です。

ニラ豚とは、ニラとキャベツと豚バラ肉を甘辛く炒めたもので、大分市高松東にある老舗中華料理屋「王府」が有名な、大分市民なら誰でも知っている料理です。

また、りゅうきゅうとは、魚の切り身を「醤油、酒、ミリン、ショウガ、ゴマ」などを合わせたタレに漬け込んだ料理です。

やってきました!

ニラ豚がドドーンと鎮座しているのが目につきますが、ごはんもかなりモリモリに盛られています。

おかわりコーナーには炊飯ジャーと、てんこ盛りの明太子が用意されていました。

もちろん食べ残しは厳禁です。頑張られているお店のご好意を踏みにじるようなことをしてはいけません。

貝汁に入っているアサリも大ぶり。

こんなにがんばって運営は大丈夫なのか心配になるボリュームでした。

普段はごはんも1杯だけだったり、ラーメンも普通か少なめにする私が4杯も食べてしまいました。おかずが美味しすぎて全然足りなかったです。プリン体と糖質の摂りすぎ・・・。

また、お昼から夜のメニューやアルコールも注文することができますので、外回りをお昼からもうひと頑張りしたり、大分出張の〆にしたい方におすすめです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

The following two tabs change content below.

Satoshi Hamada

はじめまして。浜田 聡(@chanhamadesu)と申します。「ちゃんはま」と呼んでください。大分トリニータとSuperflyが大好き!宿泊予約サイトの管理画面とサイトコントローラーを使い、大分・別府にあるホテル・旅館のネット集客サポートを行ってます。

PAGE TOP