楽天トラベルの全サイトhttps化が7月18日に変更…でも施設側の対応作業は7月3日までに済ませておきましょう!

楽天トラベル
この記事は 約1分22秒 で読むことができます。

こんにちは。
「大分の旅館・ホテル ネット集客サポーター」浜田(@chanhamadesu)です。

3月1日に、楽天トラベルが7月1日を以って全ページをhttps化すると発表してから早4ヶ月。

本来であれば、その時を迎えるのは本日でしたが、6月19日のリリースにて「静的化ページへの対応を7月4日より作業開始、https化を7月18日に作業開始」との案内があったのは、皆さまご覧になりましたでしょうか。

管理画面でもこのように案内されています。

案内FAXや追加説明資料へのリンクのURLが間違っている(http://travel~ではなく、http:travel~になっている)ので修正してくださいね>中の方

この案内を見る限り、まだ対応が完了していない宿泊施設さまがいらっしゃるみたいですね。

聞き慣れない「静的化ページ」対応ですが、要は最悪の場合、「宿泊施設の情報ページが全て画像化」され、せっかく作ったカスタマイズページ内の情報をクリックできない状態になる可能性もあります。

ですので、まずはカスタマイズページ内で、「http://」と記述されている部分を、「https://」に変更することからはじめましょう。

作業する内容は、下記リンク先の記事にまとめていますのでご参照ください。

【備忘録】楽天トラベルhttps化への対応作業メモ

早ければ1時間程度、長くても半日もあれば終わる内容ですので、「静的化ページ対応」が始まる7月4日の前日、7月3日までに完了されることをオススメいたします。

コメント