年末に飛び込んできた大きなトピックス2つ「楽天トラベル」はこれから一体どうなるの?

楽天トラベル
この記事は 約2分5秒 で読むことができます。

こんにちは。「旅館・ホテルのネット宿泊予約サポーター」浜田(@chanhamadesu)です。

今回は、今月飛び込んできた「楽天トラベル」に関する大きなトピックス2つについてです。

楽天ライフルステイとブッキング・ドットコム、民泊事業で業務提携

楽天トラベルのITCさんから情報が来ないので、ピンとこない方も多いとは思いますが中々インパクトのあるトピックスですね。

一方、楽天ライフルステイと楽天トラベルとのサイト連携の可能性と時期については、「楽天トラベルの掲載宿泊施設からのご理解を得ることが大前提のため、現時点では未定」とした。

上記記事の最後にこのような内容が記載されていますが、実現はあり得ると思っています。

なぜなら、

・「民泊」と「宿泊施設」の境目がますますなくなってくる
・民泊サイトと提携している宿泊予約サイトが多くなる(既に多いけど)
・宿泊予約サイト同士の提携が多くなる(既に多いけど)

という流れになっているからです。

例えば、エアビーアンドビーがらくだ倶楽部を傘下に持つエボラブルアジアと提携しているのがいい事例ですね。

世界最大シェアのエアビーアンドビーがこのような動きを既に見せている以上、楽天グループが自分たちが持っているコンテンツを有効活用しないというのは考えにくいです。

「ライフルステイ側のサイトに、ある日自分の施設が表示されている」ということもすぐ来るかもしれません。

全ては2018.1/30に判明!?│楽天トラベルが4年振りに全国行脚の説明会を実施

次に湯布院の川嶋君(@maidokawashima)が書いた記事です。

ご存知の方も多いかとは思いますが、楽天トラベルから「サイトリニューアルについて」と銘打った説明会開催の案内FAXが届きました。

ちなみに、大分会場は別府ビーコンプラザにて2月21日(水)14:00から開催。

なぜ新春カンファレンスの前日なのか・・・という思いもありますが、新春カンファレンスと内容が重複しなければいいなと思っています(時間の無駄なので)。

・手数料アップ?
・カスタマイズページの方向性?
・管理画面の完全移行?
・販売方針の方向転換?
・(上記の)楽天ライフルステイとブッキングドットコムに関する説明?

いろいろと想像できますが、「各会場での説明に乞うご期待」としておきましょう。私も拝聴しに行く予定です。

コメント

  1. […] 今までの流れを読み解いて、これから起きるだろう事をボクなりに予想してみます。※お友達のハマちゃんもBlogで書いてますので要チェック!⇒コチラその前に、まずは楽天の最近の動向のおさらいです。楽天は今年、携帯事業への参入・民泊への参入やBooking.comとの連携がありました。そして先日Blogにも書きましたが、今年は宿クーポン推しの年でした。この場合、手数料は3%上がりますけどね。。4月にはagodaとも連携!更に9月にはレジャーホテルの販売も開始しました。 […]