人生初の青森に行ってきました(昼編)

独り言・個人的意見
この記事は 約2分7秒 で読むことができます。

こんにちは。浜田(@chanhamadesu)です。

昨日は青森へ出張に行っていました。初青森どころか人生初の東北。新たな未知の土地に否が応でも胸が躍ります。

大宮駅から新幹線に乗って移動したんですが、新青森駅まで2時間30分しかかからないことにまずびっくり。

さらに、モバイルSuica特急券を使ったチケットレスでの移動と、JR東日本フリーWi-Fiの便利さにもびっくりしました・・・我が故郷のJR九州も早くこうなってほしいなあ。

Wi-Fiは青森県に入る頃から新青森駅の手前までトンネルばかりなので、ネットに全然繋がりません。そこが玉に瑕でしょうか。

新青森駅に到着すると早速ねぶたがお出迎え。

奥羽本線に乗り換えて終点の青森駅に移動。反対側にはかわいいラッピングの「青い森鉄道」の電車が停まっていました。

その後ろに見えるのは、青森ベイブリッジとワ・ラッセが見えます。そう。青森駅ってすぐそこが港なんですよね。鉄道の駅と港が隣接しているところには行ったことがなかったのでとても新鮮でした。

余談ですが、新青森駅から在来線に乗り換える改札口ではSuicaは使えません。

赤い壁が印象的な「ねぶたの家 ワ・ラッセ」。

青森ウォーターフロントのおしゃれな商業施設「A-FACTORY」と、その奥にある青森ベイブリッジ。

ベイブリッジの歩道に出られる階段があったので登って見てみました。景色が開けてすごくいい感じですね。高い場所で風に煽られたので、高所恐怖症の私にはちょっと怖かったですが…。

もう少し時間があったので、足を伸ばして今や青森名物になった「のっけ丼」を体験してきました。

「のっけ丼」は1300円でチケット10枚を購入し、建物内にある魚屋さんに行って、ネタとチケットを交換して自分だけの海鮮丼を作って楽しむというもの。

ネタ選びにも個性が出ますね。私はホタテやトロ、ヒラメなど地のものを中心に7種類をチョイスしました。お店によってはサービスをして頂けるところもあるので、いろいろなお店を訪れたほうが良いでしょう。

ホタテもこの大きさと分厚さ!正直ホタテ丼だけにしてもいいくらい、大満足のネタの良さです。

このあと打ち合わせだったため、お土産屋さんくらいしか回れませんでしたが、夜も青森グルメを楽しめたのでまた改めて書こうと思います。

コメント