【定期】今回は時間長め!TL-リンカーンが2018年11月12日(月)午前0時〜午前6時までメンテナンスを実施。今回やるべきこととは?

TL-リンカーン
この記事は 約2分32秒 で読むことができます。

こんにちは。浜田(@chanhamadesu)です。

先日、11月5日にTL-リンカーンが臨時のサーバーメンテナンスを行うという記事を書きました。

【緊急】TL-リンカーン導入施設さまはオーバーブッキングにご注意を!11月5日2:00〜4:30に臨時メンテナンスが実施されます!
こんにちは。浜田(@chanhamadesu)です。 TL-リンカーンは、普段は月の中旬に定期メンテナンスを行われていますが、11月5日に臨時メンテナンスが行われるようです。 以下、管理画面にて10月29日に発信されてい...

それに続き、その1週間後の11月12日未明に定期のサーバーメンテナンスを行われるとのこと。今回は時間が長めになっていますので、導入施設さまはオーバーブッキングにご注意ください。

11月1日付で「TL-リンカーンからのお知らせ」にて掲載されています(以下引用掲載)。

定期メンテナンス日時

  • 2018年11月12日(月) 0:00~6:00

予約通知について

  • メンテナンス中に発生した予約通知は、一部の旅行会社、ネット販売からFAX及び、メールで代行配信される可能性がございます。FAXやメールにて代行配信された通知をTL-リンカーンに取込む場合には、該当の旅行会社へ再送依頼していただきますようお願い致します。
    尚、ネット販売の「Expedia」「Ctrip」「BICO」「REVIVE」につきましては、メンテナンス中に発生した予約通知がTL-リンカーンに受信できないため、再送が行えません。
    お手数ですがFAXやメールで配信された予約内容をご確認の上、PMS(ホテルシステム)等へ入力してください。
  • ネット販売の間際予約等につきまして、お急ぎの場合は各社管理画面にてご確認ください。

ネット販売の残室調整・料金調整について

  • メンテナンス中は、予約が発生しても、TL-リンカーンによる各社管理画面の残室更新が行えません。
  • メンテナンス中に各社管理画面上で残室数や料金を変更された場合、メンテナンス終了後にはTL-リンカーンの残室数や料金が各社管理画面へ更新されますのでご注意ください。
  • オーバーブックの発生を防ぐため、残室数が少ないお日にちは、メンテナンス開始前にTL-リンカーン上で売止を行うか、販売先を1社に絞ることをお勧め致します。

対応のポイント

今回のメンテナンスは午前0時からと、まだまだ宿泊予約を考えられている皆さんが、宿泊予約サイトにアクセスし実際に予約する時間帯です。

ですので、「その時間から売止すると売上に影響が出る・・・でもオーバーブッキングや予約通知の処理が大変になるのも避けたい」と葛藤されることでしょう。

私の個人的な考え方としては、

施設様にとって売上のキモとなるサイト以外、および予約通知が届かないサイトは、「在庫(室タイプグループ)の売止」もしくは「料金(プラングループ)の売止」を行い、できるだけ翌朝を行うことを最小限にしておく

ことをオススメいたします。

事前の準備は多少面倒ですが、「無用なオーバーブッキングや、復旧後の煩雑な作業を避けるための設定をしておく」ことが重要です。

また、定期メンテナンス終了後は、残室・料金の最新化を念のために行っておきましょう。

コメント