Googleマイビジネス並みのクチコミ情報が提供できる?TrustYou Analyticsの自社ホームページ向けウィジェットがすごい!

宿泊予約WEB販売
この記事は 約3分6秒 で読むことができます。

こんにちは。浜田(@chanhamadesu)です。

本日は、ホテル・旅館向けクチコミ評価管理ソフトウェア「TrustYou」の自社ホームページ向けウィジェットがすごいのでご紹介いたします。

「TrustYou」とは

世界250以上の旅行サイトのホテル・宿泊施設に関するクチコミや評価を収集、分析、視覚して、ホテルなどホスピタリティ・ビジネス業界の顧客に提供するサービスを提供している。これまで各サイトを訪問し、クチコミや評価を確認し、返信していたホテルの担当者がTrustYou (トラスト・ユー)のサービスを導入することで、それらを一元管理することができる。また、Googleでホテル検索をした際にGoogleレビュー上に「クチコミの概要」として表示されるクチコミのコンテンツを独占提供しており、顧客にアンケート調査を行って得たクチコミをGoogleで表示されるようプッシュするなど、クチコミをマーケティングに生かすことを顧客に対し提案している。

つまり、Googleでホテル検索したときに表示されるクチコミは、TrustYouのものということです。その本家本元のデータを様々な角度で可視化・分析できるツールがあるというのですから、これは使わない手はないでしょう。

ウィジェットとは

ページや画面に埋め込み可能なアプリケーション(パーツのようなもの)

今回ご紹介しますのは、そのGoogleに提供されているクチコミが掲載できるウィジェットです。

TrustYou Analytics管理画面のデモアカウントを発行して頂き、実際にアクセスしてみました。こちらがTrustYou Analyticsにログインしたときに表示される最初の画面です。

分析するデータ項目が格子状に表示されていて、重要なスコアとグラフだけが表示されているというとてもシンプルなものです。もうこれだけで分析欲といいますか、「どのデータを見ようかな」という気持ちになる構成になっています。

そして、肝心のウィジェットですが、左側のメニュー内「マーケティング」をクリックすると「ウィジェット」項目が表示されますので、こちらをクリックします。

次に、分析されたクチコミ内容が閲覧できる「Meta-Review」をクリックすると、下の方に「プレビューウィジェット」というボタンがありますので、そちらをクリックします。

そうすると、自分の宿に対するあらゆるサイトのクチコミの分析内容が表示されるウィジェットをプレビュー(ホームページに出す前に一旦表示内容を確認)することができ、グループサイズの比率やクチコミ内容、強みなどがひと目で分かるようになっています。

単にクチコミの内容や点数を表示するだけでなく、「どのような評価がなされているか」や「お役立ち情報」が箇条書きで簡潔にまとめられているのも、宿泊を検討されている方が予約するかどうか判断しやすくさせることができますね。

また、こちらのウィジェットを自社ホームページに貼り付けたい場合は、「生成されたウィジェットコード」という項目がありますので、そちらに表示されているコードをコピーして、自社ホームページの表示したい場所に貼り付けるだけです。

これだけの作業で、とても簡単にGoogleと同じクチコミ情報やオススメ情報を掲載できる「TrustYou Analytics」。興味のある施設様は、TrustYouトップページに表示されている「デモアカウントを申請する」からお問い合わせしてみて下さい。数日でデモアカウントが発行されます。

TrustYou: Guest Feedback and Hotel Reputation Software
We help companies win with the power to listen and are committed to pioneering a platform that makes listening to feedback easy, powerful, and actionable.

コメント