夏休み(9連休)まであと2ヶ月半…どんなプラン販売を行っていけばよいか?

宿泊予約WEB販売
スポンサーリンク
この記事は 約1分32秒 で読むことができます。

こんにちは。浜田(@chanhamadesu)です。

夏休みまで2ヶ月。最長9連休まで2ヶ月半ほどとなりました。

全国的に見ても、8月10日から8月14日まではぼちぼち予約が入っていて、その他は土曜日も含めてまだまだのようですね(画像は一例として、私の地元・大分県の5月23日現在の空室状況です)。

草津や水上・伊香保も似たような傾向でした。じゃらんによる、夏休みに空室がある施設数の最新情報は、以下のURLより確認することができます。

夏休み国内旅行特集2019 - じゃらんnet
夏休み、国内旅行におすすめの情報がいっぱい!夏休みの宿・ホテルの空室情報を始め、夏休みに国内旅行で行きたいスポットや、便利な周辺の宿が探せます。家族旅行に嬉しいお子様歓迎の宿や、夏に行きたい温泉、カップル特集などもご紹介。夏休みの国内旅行なら、じゃらんnetにお任せ!

2ヶ月前の6月10日(ボーナスが出るぐらいの時期)までは、大きな動きはないと見ています。

ですので、予約が入らないからといっても、現時点から安売りプランを販売したり、2食付きがメインなのに朝食のみのプランを販売したりする必要はないでしょう。

もし安売りするとしても、「返金不可(または事前決済限定)の60日前早期予約」で販売すればよいのではないでしょうか。

そうすれば、簡単に予約がキャンセルされる心配も少なくなると思います。