この記事は 約1分16秒
で読むことができます。
こんにちは。「旅館・ホテルのネット宿泊予約サポーター」浜田(@chanhamadesu)です。
飲食店のドタキャンや宿泊施設のNoShowがSNSやメディアサイトでも度々取り上げられて議論になることをよく目にしたり、それに伴って宿泊予約の2次流通でできるサービス「Cansell」などが生まれたりと、キャンセルというのは常に私たち、宿泊業や飲食業に携わる者にとって敏感なキーワードとして存在しています。
昨日の記事「ブッキングドットコムが宿泊施設にとって取り組みやすい理由」でも、返金不可プロモーションについて書いたばかりですが、実は国内OTAでキャンセル後返金不可ができるところがあります。
それがReluxです。
なんというありがたい設定!
Reluxの管理画面では、このようにキャンセルポリシーの中で「キャンセル後返金不可」を選択することができますので、例えば、タイムセールプランや休前日や特日を販売する際に設定すると良いでしょう。
このように海外OTAでは当たり前となっている「キャンセル後返金不可」の波は、徐々に国内にもやってきていますし、むしろ、キャンセルポリシーに組み込まれないとおかしいとさえ思っています。
ユーザーにやさしい宿泊予約サイトであるのは当たり前ですが、そろそろ「宿泊施設にもやさしい宿泊予約サイト」になっていただけることを強く願います。あと、自社サイトの宿泊予約エンジンも・・・。
コメント