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こんにちは。浜田(@chanhamadesu)です。
ついにAIチャットボットサービスから、宿泊の新規予約・確認・変更ができるようになりました!
宿泊予約サイトの一元管理「手間いらず」が、観光事業者向けチャットボットサービスとシステム連携。同サービスを活用する施設では、チャットボットで新規予約や変更、キャンセル、確認などが可能に。
– https://t.co/WHGmOmQzxz— トラベルボイス編集部(公式) (@travelvoicejp) 2018年5月28日
サイトコントローラーの「手間いらず」と、AIチャットボットサービスの「tripra」が5月21日にシステム連携。これにより、
- お客さまにとって面倒な「新規予約・予約変更・キャンセル・予約確認」がチャットボットでできる。
- 宿泊施設さまは最適なプランをお客さまに紹介できる。
- 自社サイトの予約シェア向上につなげることができ、宿泊予約獲得のコストを下げることができる。
- 予約の変更やキャンセルをチャットボットが代理で行ってくれるので、宿泊施設のスタッフさまの作業時間を減らすことができる。
ということが可能になりました。
また、日本語だけでなく、英語・繁体語・簡体語・韓国語にも対応しているため、リアルタイムでの迅速な外国語での対応が難しい宿泊施設さまでも、tripraへアウトソーシングすることでインバウンドの宿泊予約を獲得することもできます。
今のところはまだ事前決済ができなさそうなので、No-Showや直前キャンセルによる売上損失が最大の課題ですが、可能になればお客さまも宿泊施設さまも安心できるんじゃないかなと思います。もしくは、Apple PayやLINE Payなどでの支払いもできると面白いかもしれません。
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