この記事は 約1分14秒
で読むことができます。
こんにちは。浜田(@chanhamadesu)です。
OTAに明るい方がいない施設様に多いのは、
「プラン内容と料金は気にするけど、プラン掲載順は気にならない」方が多いこと。
売りたいプランが下の方に表示されていると見つけてもらえないので、気にかけたほうが良いです。
・内容
・画像
・料金
・掲載順この4つが揃ってやっとスタートライン。
— ハマダサトシ♨︎宿の宿泊予約WEB販売と大分トリニータのサポーター (@chanhamadesu) 2018年12月13日
宿泊プランを販売するときに、「文面と料金と画像だけ揃えて販売できているから満足!」と思っていませんか?
例えば、正月明けの1番暇になる期間(1月の第2週あたり)も営業するから少しでも部屋を稼働させたいときに「お年玉プラン」というプランを作ったとして、そのプランをそのまま何もしないで販売すると、(楽天を除いて)そのプランは1番下に表示されてしまいます。
1番売りたい(1番予約してほしい)のに、1番下に販売されている・・・それで予約が入るでしょうか?
プラン掲載順もエリア内の掲載順位や検索エンジンの表示順位と同じで、目に留めてほしいプランは上の方に表示しないと見てもらうことすら叶いません。
シーズナリティ、セール、お日にち限定・・・プランの優先順位をつけて掲載順を設定しましょう。
コメント