こんにちは。浜田(@chanhamadesu)です。
まだこんなしょうもない営業しかできないOTAの営業がいるんですねっていう話です。
特に某OTAの某サポートパックと、某OTAの某スーパーSALE。
こうもセールセールセールって同じことばかりされてるとマジで嫌気が差してくるな・・・
他に言うことはないのかと。
セグメント分析とかクチコミ分析とかトンガリの磨き上げとか、安売りと広告以外に宿がどうすればいいか、たまには言ってきたらどうなのかな?
特に某と某と某。
— ハマダサトシ♨︎宿の宿泊予約WEB販売と大分トリニータのサポーター (@chanhamadesu) 2018年11月28日
「某サポートパックを購入しないと売上キープできませんよ」と宿側を下に見て、まるで「黙って買ってればいいんだよ」と言わんばかりのトークをしてくる某OTA。
そんなことしてると自分たちが痛い目に遭いますよ?
あ、全然「某」になってなかったw
— ハマダサトシ♨︎宿の宿泊予約WEB販売と大分トリニータのサポーター (@chanhamadesu) 2018年12月14日
むっちゃウケる(≧◇≦)
フォトギャラリーならGoogleマイビジネス使えばいいし、ブログもあんなところで書いてもねぇ・・・(笑)掲載順位にもさして入っていても影響ないし。サポートパックには入っているけど、Googleマイビジネスは「オーナーですか」が出ているお宿さん。何か間違えていると思う。 https://t.co/x4HJDw8KlF
— ガク@民宿かどや(今井学) (@kasumi_kadoya) 2018年12月14日
某サポートパックを買ってしまうのは、お宿側もなくても問題っていう根拠が持てないからなんだろうなあ。
1番の理由は、某で売れてる宿がほぼみんなアレを買ってるから。
私たちのような立場も考え方を変えて、某になくてもGoogleマイビジネスで閲覧してもらえるように仕掛けないといけない。
— ハマダサトシ♨︎宿の宿泊予約WEB販売と大分トリニータのサポーター (@chanhamadesu) 2018年12月14日
どのサイトでも、約7割の方は検索エンジンで調べるっていうデータが出ているのは、いろいろなセミナーで言われていますので皆さんご存知かと思います。
ということは。
某サポートパックのフォトギャラリーを使わなくても、Googleマイビジネスを充実させていれば宿泊しようとしてる方はちゃんとそこをチェックしますし、場合によっては自社ホームページから予約して頂けるので問題ないでしょう。
あと、補助機能である某サポートパックを買わないといけない気持ちになるのは、上位表示施設がほぼみんな買ってたり、宿泊プランだけしか情報だと他のお宿と比べて情報が充実してなくて不安になるからだと思います。
しょうもない営業しかしてこない方に対して、「あなたの会社に掲載しなくても全く問題ないよ」と言えるくらいになりたいですよね。
これを見てるかもしれない該当しているそこの営業さん。あなた、お宿から相当反感を買われていますよ。
コメント