この記事は 約1分8秒
で読むことができます。
こんにちは。浜田(@chanhamadesu)です。
もう結論を書いてしまっていますが、自分で旅行したい場所・日にちの「ホテルの宿泊料金」や「航空券の料金」を調べに行く時代はもう終わるかもしれません。
Googleで「宿泊したいエリア ホテル」と検索し、旅行期間を設定すると、上記の画面が表示されます(例として、大分市を中心に、5月3日〜5月5日に宿泊できるホテルを検索してみました)。
ホテルとホテルの途中に、「ホテルの料金をチェック」という項目がありますので、これを有効にすると最安料金がログインしているGoogleアカウント(Gmail)に届くようになります。
こんな感じです。
今回の例のように、GWのような人気の日だと「最安料金を教えてくれる=空室があるホテルを教えてくれる」ということにもなるので、泊まりたい地域の空室案内としても活用できます。
航空券も宿泊料金同様に、最安料金をメールで送ってくれるようになっています。また、最安料金だけでなく、旅行のヒントもメールで教えてくれるのはうれしいところです。
OTAやメタサーチあってこそのGoogleのホテル検索ですが、Googleがもし単独で客室の販売ができるようになったら、本当にOTAの意味はなくなるかもしれません。