Booking*comで販売しないようにすると決定された施設様がいます。
ノーショーは予約者あってこそですし、他のOTAでもあり得る話ですが、何かあったときのレスポンスの遅さや事務的な手間、施設によっては担当者不在などにストレスを感じられるのは理解できます。
— ハマダサトシ♨︎宿の宿泊予約WEB販売と大分トリニータのサポーター (@chanhamadesu) 2019年4月26日
特に最近問題に感じているのが、事前決済の料金を振り込むための銀行口座情報登録。
他のOTAだと口座情報を登録したときに、審査中など承認に関するフラグが目視できるのですが、それがBooking*comにはありません。
なので、入るはずのお金が入ってこなくて、銀行から連絡が届くことがあるようです。
— ハマダサトシ♨︎宿の宿泊予約WEB販売と大分トリニータのサポーター (@chanhamadesu) 2019年4月26日
具体的には口座番号を入力する際に、口座番号7桁の前に支店コード3桁を追加して10桁にしていないというのが原因のようです(銀行によって異なりますが)
回避策としましては、振込先に指定する銀行のご担当者様に、海外から入金してもらうための口座情報の登録方法を確認するというのが1番です。
— ハマダサトシ♨︎宿の宿泊予約WEB販売と大分トリニータのサポーター (@chanhamadesu) 2019年4月26日
こんにちは。浜田(@chanhamadesu)です。
Booking.com(ブッキングドットコム)で事前決済で予約された宿泊料金を回収するための「銀行口座情報」を設定する際は注意が必要です。
どこを気をつけるかというと「口座番号」の項目。
銀行によっては、海外から入金してもらうためには、口座番号7桁の前に支店コード3桁を追加して入力する必要があるとのことです。
2019年4月26日現在、管理画面上で入力した銀行口座情報が有効かどうかを判断することはできませんので、銀行のウェブサイトで調べるか、ご担当者に1度問い合わせるのが確実だと思います。