持たないことでストレスを抱えないようにしています

独り言・個人的意見

この記事は 約1分17秒 で読むことができます。

こんにちは。「旅館・ホテルのネット宿泊予約サポーター」浜田(@chanhamadesu)です。

1月6日に柞原八幡宮にて家族での初詣をしてきました。

個人的にはその前にも別の神社で初詣をして、おみくじも引いていたので、ここでは手を合わせて家内安全を祈願しただけ。

ちなみに個人的に初詣をした神社で引いたおみくじは「大吉」!

学問・商売を含め、平地を風に乗って進めば良いとお告げをいただきましたので、今年は迷わずに進んでいけそうです。

初詣での出来事については、嫁が上記ブログ記事で全部書いているのですが、私も「持つ必要のないものに対して無用なリスクは追うべきではない」と感じましたね。

「生活を豊かにしてくれるもの」に対しては適切な投資をするべきだと考えていますが、その投資をすることで「自分にとってストレスがかからないか」ということが「持つ」上では大事だといつも考えています。

嫁もブログの中で書いていますが、

・他人とのトラブルを極力避けたい
・メンテナンスをしたくない
・膨大な維持費の支払いをしたくない

という3つの「したくない」という理由からクルマや持ち家を持っていませんが、そのおかげで我が家はリスクに対するストレスを抱えていません。

いつの日かリスクより持つ必要のほうが上回れば購入するかもしれませんが、現在はこれで満足しているのでしばらくはこの生活を続けることになると思います。


PAGE TOP