今後は自社予約システムへの導線拡大がカギ〜Direct Inとトラベルコが連携

メタサーチサイト
この記事は 約2分5秒 で読むことができます。

こんにちは。「旅館・ホテルのネット宿泊予約サポーター」浜田(@chanhamadesu)です。

Direct Inを運営するダイナテックと、トラベルコを運営するオープンドアが連携して、公式サイトのプランをトラベルコに表示するサービスを開始しました。

製品名はこのリリースには明記されていませんが、この直販予約システムはDirect Inのことでしょう。今回のサービスは待ちに待った施設さまも多いのではないでしょうか。

実際にサービスを利用されている「東京マリオットホテル」さんにアクセスしてみると、「宿公式」というアイコンがついているプランが表示されていました。

プラン名をクリックすると、東京マリオットホテルさんが導入されている「Direct In」内のプランに遷移されました。

トラベルコではプラン一覧が「料金の安い順」で最初は表示されますので、上位表示されているプランを公式サイトで販売しているものに揃えておいたほうがいいかもしれません。

また、プラン名に「最低価格保証」や「ベストレート」の文言を入れておくことで、公式サイトにアクセスしていただくための1つの手段でしょう。

そうすることで、公式サイトの予約・売上アップに少しはつなげられるかもしれません。

以前ご紹介したエス・ワイ・エスさんの「DRS / ZEN」もそうですが、公式サイトの予約アップにつながるサービスが登場したり、自社予約システムも公式サイトだけに存在している時代ではなくなってきました。

今後は自社予約システムへの導線をどれだけ拡大できるかが、売上アップ・利益アップにつなげるカギになるでしょう。

まとめ

・自社予約システムへの導線は今後ますます拡大
・メタサーチサイトに表示されることを想定して、最低価格保証のプランが公式サイトで販売されているようにする
・プラン名に「最低価格保証」や「ベストレート」の文字を入れておくことで、アクセス数や予約数のアップにつなげる

トラベルコ

コメント