楽天トラベルのサイトリニューアル延期に対して思うこと

楽天トラベル
この記事は 約1分49秒 で読むことができます。

こんにちは。浜田(@chanhamadesu)です。

やっぱり結局そうなるのか・・・というのが感想です。

楽天トラベルが管理画面にて、今年9月に予定していたリニューアルを延期すると発表いたしましたね。

管理画面でログインすると、最初の画面に上記のような案内が表示されています。

「詳細は<こちら>をご覧ください」の「こちら」をクリックすると、「サイトリニューアルと今後の変更について <延期のお知らせ>」というタイトルの案内ページが表示され詳細が記載されています。

2年以上前にリリースを告知していた新管理画面が未だに完成していなかったり、去年実施されたhttps化のスケジュールが遅れたりと、大きな動きが起こすときには必ずといっていいほど遅延があったので、今回も遅れが起きると予測していた方もいたようです。

カスタマイズページのリニューアルを検討されていた施設さまはだいぶ振り回されることになりますが、それ以外でも第一報で「9月にサイトがフルリニューアルされる」ことを受けて、楽天トラベルに対する年間計画を策定しなおされていた施設さまは、さらに計画を修正し直さなければならなくなりました。

楽天トラベルに限らず、このようなイレギュラーな出来事の発生は今後もありえますので、やはり宿泊売上は特定のチャネルに依存せず、どのチャネルからでも宿泊予約を獲得できるようにしておかなければいけませんね。

また、楽天トラベルのITCさんも対応が大変だと思いますが、宿泊施設さまとの連携をしっかりとしていただけることを切に願います。

コメント

  1. […] ※追記:お友達のハマちゃん記事も合わせてご覧くださいね!「楽天トラベルのサイトリニューアル延期に対して思うこと」http://hmd.geo.jp/archives/6483 […]