4ヶ月住んでみて感じた「さいたま市のいいところ」

埼玉関連
スポンサーリンク
この記事は 約2分29秒 で読むことができます。

こんにちは。浜田(@chanhamadesu)です。

さいたま市に住み始めて、間もなく4ヶ月が経とうとしています。

初めてさいたま市に足を入れた時は、ワクワクドキドキを抑えきれなかったことを今でも昨日のように覚えています。

住民が言うのもどうかとは思いますが、さいたま市内で観光やレジャー目的で行くところってそんなに多くありません。

さいたまスーパーアリーナ、埼玉スタジアム2◯◯2、NACK5スタジアム、武蔵一宮氷川神社、鉄道博物館、大宮市盆栽美術館・・・他にもありますが、全国的に名が知られているのはわずかです。

そんなさいたま市ですが、今日は4ヶ月住んでみて感じた「さいたま市のいいところ」を思いつく限り書いてみたいと思います。

鉄道で行けるところならどこに行くにもアクセスが便利

私が1番気に入っているのがこれです。

私の自宅の最寄り駅から東京駅まで30分で行けますし、東京に行くにもいくつか路線があるため、目的に合わせて選ぶことができます。

羽田空港にも成田空港にも電車とリムジンバスでアクセスできます。羽田〜大宮駅は最大1時間半あれば着きますし、成田〜大宮駅も最大2時間あれば着くことができます。

とりあえず大宮駅まで行けば、大抵は隣接しているどの県にもアクセスすることができますし、北へ向かう新幹線に乗ることもできます。先日訪れた宇都宮も1時間で行くことができました。

基本的に何でも揃っている

大宮駅にルミネがあったり、さいたま新都心駅にコクーンシティがあったり、浦和駅にパルコがあったりと外に買い物に行くのには困りません。

飲みに行きたければ、大宮駅から浦和駅まで行けば魅力的なお店が多いので安心です。赤羽にも電車で20分しないくらいで行けます。

毎週末何らかのイベントをやっている

さいたまスーパーアリーナでは、大きなコンサートが行われるだけでなく、隣接している「けやきひろば」では、ほぼ毎週末何かのイベントが行われているため「出かければ何かやっている」ので飽きることがありません。

大宮駅周辺以外はものすごく静か

大宮駅構内とその周辺はものすごく混雑していますが、それ以外は静か環境です。

自宅がある土地も、少し歩けば都心っぽいビルは多少ありますが、鉄道や車の往来が激しい道路からは少し外れているため、そういった音に悩まされることもほとんどありません。

まとめ

コネクターへ通勤するのに1時間かかってはいますが、それ以外は特に不満はありません。

テレビで東京のスポットが紹介されているのを大分にいたときは何も感じませんでしたが、今は電車ですぐに行くことができるのが魅力です(とはいえ、人ごみが好きではないので、原宿や渋谷にはあまり行こうと思いませんが)。

こちらでの生活もまだまだ浅く、行っていない土地もいっぱいありますので、これから色々な経験ができればと思っています。

コメント