【これで生活リズムも安定?】カーテンをスマホで自動開閉できる「mornin’」をつけてみた

ガジェット
この記事は 約2分3秒 で読むことができます。

こんにちは。ガジェット・・・というより便利なものが大好きな浜田です。
先日、楽天トラベル新春カンファレンスの懇親会に参加したのですが、カーテンを自動開閉できるガジェット「mornin’」が抽選で当たったお知り合いから譲っていただいたのでレビューいたします。

商品パッケージ。ロゴはカーテンを開けている様子が描かれています。

開封して中身を出してみました。シンプルなデザインです。
単3電池3本で動作します。

パーツはこんな感じです。

カーテンレールに取り付ける部分です。

スイッチを押すと、車輪がついているアームが90度回転します。

カーテンレールに取り付けてみました。幸いなことに自宅のカーテンレールにピッタリ合いました(取り付ける位置を間違えています。あとで修正しました)。

箱に書かれているQRコードを読み込んで、アプリをダウンロードします。

基本設定を行ったあと、朝と夜の開閉時間をタイマー設定を行っています。

毎日同じ設定もできますし、生活スタイルに合わせた設定にすることもできます。
私は基本的には同じ生活リズムですし、出張はあまりありませんので、同じ時間に開閉するように設定しました。

アプリのリモコンで操作してみました。動作音が結構大きいです。
動作時間のデフォルトは50秒になっていますので、カーテンレールの長さに合わせて調整する必要があります。

また、アプリのリモコンで操作する場合、仕様では本体から10m以内で反応するとのことです。実際、隣にある寝室から操作してみましたが、問題なく開閉することができました。

まとめ

iPhoneのアラームでなかなか起きられなくても、アラームに合わせてカーテンを自動的に開けば、明るい光でスッキリ起きられそうですね。

ただ、手でカーテンの開閉ができなくなるので、人が出入りする窓のカーテンには設置しないほうがよさそうです。

今回いただいたのは1個だけだったので、余裕があれば、もう片方にも取り付けたいです。

コメント