【小ネタ】宿泊予約サイト(OTA)別・無料で参画できる特集などまとめ

WEB業務全般
この記事は 約2分19秒 で読むことができます。

こんにちは。趣味は「管理画面を見ること」の浜田です。

ネット宿泊予約の売上を上げるための要素の1つに「ページビュー数」がありますが、そのページビュー数を上げるためには、リスティングなどの有料広告やメールマガジン発行など、お金や時間などのコストがつきものですが、

・自分の宿を見てもらえるようにしたいけど、どうすればいいかわからない
・導線を少しでも多く増やしたい
・でもあまりお金はかけたくない

という施設さまも多いと思います(特に新規参画された施設さま)。

そんな方向けに、「宿泊プランを作ったらとりあえずこれだけは参画すべし!」とおすすめしておきたい無料で参画できる特集を、じゃらんnet、楽天トラベル、るるぶトラベルに分けてご紹介いたします。

じゃらんnet

  • 常設特集
    • 部屋出しのある宿
    • 露天風呂のある宿
    • ご当地グルメプラン
    • じゃらん限定●●特典プラン
    • カップルプラン など
  • 季節特集
    • 花見
    • 夏休み
    • 紅葉
    • 雪見
    • タイムセール など

参画の入口はこちら

管理画面ログイン後、トップページの右側にある「特集へ参加」ボタンをクリック!

楽天トラベル

  • バースデーキャンペーン
  • 記念日プラン特集
  • 50平米以上の部屋
  • 法人専用シークレットプラン
  • プレミアム_シークレットプラン

参画の入口はこちら

管理画面ログイン後、「販売促進・広告」ページ内の「広告を掲載する」にある、「特集エントリー画面へ」ボタンをクリック!特集エントリー後は「特集入稿画面へ」をクリックして設定を!

るるぶトラベル

  • ウルトラタイムセール
  • るるぶトラベル会員限定プラン
  • 季節特集
    • ほたる
    • 夏休み
    • スキー・スノボ など
  • プラン名・客室毎プラン名にキーワードを挿入

参画の入口はこちら

管理画面ログイン後、「特集・販促」ページ内の「特集一覧」にある、「特集の一覧へ」をクリック!

「プラン名・客室毎プラン名にキーワードを挿入」は、条件をクリアしていれば、特定のキーワードを挿入するだけで自動的に特集参画(かつポイント付与)されます。詳しくは下記の過去記事をご参照ください。

行っていますか?るるぶトラベルの参画無料ポイントUP施策

まとめ

「プラン作成したあとは、特集エントリーをする」流れを身につけておけば、微力ではありますが、施設名を露出することができ、ページビュー数アップのきっかけになると思います。

ほんの数クリックでできることなので、まずはここからはじめてみてください。

コメント