OTAで起こるシステム不具合があったときには、管理画面やメールなどを必ずチェック!

TL-リンカーン
この記事は 約1分11秒 で読むことができます。

こんにちは。
「旅館・ホテルの宿泊予約サイト集客サポーター」浜田(@chanhamadesu)です。

たびたび起こるOTAのシステム不具合には、予約の新規登録や取消忘れに注意が必要です。

9月13日に起こったエクスペディアのシステム不具合により、サイトコントローラーへの予約通知が一部届かないという事例が発生しました。

TL-リンカーンからのお知らせでは、このように案内されています。

そこでやるべきことは、管理画面やメール、FAXでの予約・変更・取消通知を必ず確認すること。この1点だけ。たとえ件数が多くてもこれを行わずに先に進むことはできません。

また、予約通知や取消通知がないということは、PMSでの宿泊予約の登録や取消が自動で行われないため、手動で行う必要があります(特に、予約通知が届かない時間に発生した新規宿泊予約は、その後変更や取消が発生した場合、処理し忘れる可能性があるので注意が必要)。

OTAで何か起こったときには、OTAから発信される情報が確認できる画面をチェックするのを忘れないようにすれば、GoShowやオーバーブッキングでお客さまにご迷惑をおかけしたり、NoShowでコストロスすることを防ぐことができます。

そうならないように、必ずサイトコントローラーと各サイトの管理画面を、常にチェックしておくことが大事です。

コメント