WordPressを使ってみたいけど、レンタルサーバーを借りて設定するのはちょっと面倒…ならWordPress.comはどうですか?

仕事効率化
この記事は 約2分15秒 で読むことができます。

こんにちは。
「大分の旅館・ホテル ネット集客サポーター」浜田(@chanhamadesu)です。

ブログを始めようと思ってる方で、

「アメブロみたいに余計な情報が表示されるのはイヤだ」
「WordPressを使ってみたいけど、レンタルサーバーを借りるのは面倒」

という方はいらっしゃいませんか?

本格的にレンタルサーバーを借りてWordPressを初められる前に、ユーザー登録するだけで使える「WordPress.com」で練習されてみてはいかがでしょうか。


WordPress.comとは、WordPressを使った公式のブログサービスです。
※WordPress.orgはインストール版WordPressの配布サイトなのでお間違えのないようにしてください。

最終的には、レンタルサーバーを借りてWordPressをインストールして運用したほうが、「どこそこの不満を解決するために、有料プランに変更しないといけない」とならずに済みますが、「WordPressがどんなものか知りたい」という方にはピッタリだと思います。

WordPress.comの長所と短所をまとめると、

長所

・無料ですぐに利用できる
・メンテナンスが不要
・無料で使えるテーマ(テンプレート)が多い
・インストール版の同等のものとは別に、独自の管理画面も用意されている
・何よりWordPressの使い方を学習できる

短所

・WordPressのロゴ広告が表示される(消去には有料プランへの変更が必要)
・日本語ブログやサイトに最適のテーマが少ない
・細かいカスタマイズができない

こんな感じになります。

ブログだけでなく、ギャラリーサイトや企業サイトにも利用できる無料のテーマも数多くありますし、

ブログのカスタマイズも、基本的なものならわかりやすくできるようになっています。

こんな感じで公式アプリからもブログが書けます。

まとめ

今回は無料プランを利用されることを前提に書きましたが、機能十分な有料プランもありますので「最初は無料プランから始めるけど、慣れてきたら人に頼まず自分ですぐ機能を使えるようにしたい」とお考えの方にもおすすめできます。

ただし、クルマと同じように「あちこちカスタマイズして、自分の思うようなブログやサイトに仕上げたい」と最初から考えている方は、インストール版WordPressから始められたほうがよいでしょう。

WordPress.com

コメント