全線開通の日まであと1ヶ月弱、「久大本線全線復旧つながるプロジェクト」が展開中。

交通情報
この記事は 約2分13秒 で読むことができます。

こんにちは。浜田(@chanhamadesu)です。

「久大本線全線復旧つながるプロジェクト」というものをご存知ですか?

2017年7月に九州北部で起きた大雨により、甚大な被害が残りました。あの日の夜は、じゃらんフォーラムからの帰りで交通機関が大混乱して、大分市の自宅に帰られるかどうか不安で仕方なかったのを今でも覚えています。

そして次の日の朝、ニュースで光岡駅~日田駅間に架かっている花月川橋梁をはじめ、日田市内のが濁流に流されている映像を目の当たりにし、ほとんど何も影響がなかった大分市とはまるで異なる状況に愕然としました。

あれから1年。7月14日にようやく寸断されていた久大本線が全線開通いたします。

シンボルでもある「ゆふいんの森」号、クルーズトレイン「ななつ星in九州」の姿がまた見られるだけでなく、日々の生活で足にしていた方、観光・飲食業の皆さんなど多くの方がこの日を熱望したことでしょう。

集中豪雨から1ヶ月あまりが経過した日田市中心部(豆田町~日田駅)を歩いてみました
こんにちは。 「旅館・ホテルの宿泊予約サイト集客サポーター」浜田(@chanhamadesu)です。 7月5~6日を中心に起きた九州北部集中豪雨から1ヶ月半が経ちましたが、先日足を運べる機会がありましたので、短い時間ですが日田市中心...

過去のエントリーでも書きましたが、直後の日田市は復旧に向けて準備するところもありましたが、元気に営業をされているところが多かったです。

kyudai-line.com
This domain may be for sale!

7月14日の全線開通日に合わせ、久大本線の沿線の人々と私たち全国の人々が「つながる」「つなげる」施策の1つとして、沿線の元気な様子が分かる様子をハッシュタグ「#久大本線つながる」をつけてTwitterやInstagramへの投稿の呼びかけが行われています。

x.com
Instagram

また、応援メッセージも募集されていて、集まったメッセージの一部が書かれた風船を、全線復旧時の「ゆふいんの森」が通過するときに飛ばすイベントも企画されているとのことです。

全線開通まであと1ヶ月を切りました。久大本線沿線が活気づいてくる日が来るのがとても楽しみです。また、電車に乗って日田市や由布院を通ってみたいですね。

コメント