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こんにちは。浜田(@chanhamadesu)です。
「良い立地、良い設備、良いサービス」を提供しているのに、なかなかクチコミ点数が伸びないという宿泊施設様も多いかと思います。
この世の中、万人受けする宿泊施設はほぼ皆無と言っていいと思いますが、私が思う「クチコミ点数が伸びない決定的な要素」は、
- 自施設に合わないお客様が利用している
- 情報不足でお客様の「聞いていない」が発生する
この2つであると考えています。両方とも意味合いとしてはほぼ同じですが、
- 1人で静かに過ごしかったのに、子連れが多くてうるさかった
- 駅から近かったけど、思ったより治安が悪かった
- 料金は安かったけど名物が食べられなかった
とかいうのがよくある事例です。こういったクチコミを書かれて低い点数をもらってしまうのは、
- 誰でもいいから泊まってほしい
- とにかく部屋を埋めたい
- お客様に伝えておくべき情報(特に都合の悪い方)を載せていない
のが主な原因です。ですので、
- どんな方に泊まってほしいか
- どんな滞在をしてほしいか
- そのためにどんな情報を載せておくべきか
ということが重要です。
万人受けする宿泊施設である必要はありません。
- 自分の施設はこういう特長があるから、こういう方にこそ泊まってほしい
- 自分の施設はこういう人は合わないから、こういう情報は伝えておかなければいけない
ということをどれだけ宿泊予約サイトの画面上に表示できるかだと思います。
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