【勤務時間を8~17時に変更】働き方を変えたかった2つの理由

仕事効率化
スポンサーリンク
この記事は 約1分9秒 で読むことができます。

こんにちは。最近、家に帰るのが楽しくて仕方ない浜田です。

先日のシフトから、勤務時間帯を「9〜18時」から「8〜17時」に変更しました。勤務時間は9時間で変わらず、1時間、前にずらしています(希望を受け入れていただいた勤務先には感謝しています)。

変更した理由は以下の2つ。

  1. 業者からの連絡が確実に来ない、8〜9時に集中して1つ仕事を終わらせたいから
  2. 1時間でも多く夕方〜夜に過ごす家族の時間を作りたいから

とシンプルなものです。

特に何をするわけでもなく、それぞれ好きなことをやっているだけですが、家にいても全くプレッシャーがかからないんですよね。

そんな状況なので、

残業が減らないのは家に帰りたくないから

みたいなのは、はっきり言って理解できません。自宅で時間が過ごせるなんて天国だと思いますけどね。1番ストレスがかからない場所ですし。

嫁が自分がやりたいことを自分で楽しくできるように考えて仕事をしていますし、家のことも本人がやりたいようにやらせてるので、精神的に楽にさせているのもいい方向に向いているのかなと思っています。たぶんそういう価値観が一致しているのでしょう。

もっと家族といる時間を作れるように、仕事をどんどん効率化して、定時の17時に確実に帰れるようにしていきます。

コメント