惜しまれつつ最終営業日…「孤独のグルメ」にも登場した「中華シブヤ」さんで最初で最後のニラ玉を食べてきました

独り言・個人的意見
この記事は 約2分15秒 で読むことができます。

こんにちは。浜田(@chanhamadesu)です。

それは今週初めのこと…コネクター近くにある町中華の人気店「中華シブヤ」の入り口に、閉店に関する案内の貼り紙がされました。

ドラマ「孤独のグルメ」に登場する以前からも人気があり、ドラマで紹介されてからは連日行列ができ、一時はランチで1種類のメニューしか提供できないほどでした。

それが突然の閉店。

コネクターから歩いて1〜2分の場所にあるにも関わらず、足を向けていませんでしたが、行かなかったら後悔すると感じ行列に並びました。

王道のニラ玉ライスセットを注文。それ以外にも食べておくべきメニューはありましたが、食べ過ぎると確実に昼から寝てしまうので、絶対に押さえておくべき一品だけ注文しました。

味に関しては、数多くの方が感想を書かれているので一言だけ。

「お店のみなさん、ごちそうさまでした。」

それ以上の言葉はいらないと思います。最後の最後だったけど行って良かった。

今回、閉店に至った大きな理由が、仕入先が近かった築地市場から豊洲市場に移転し、時間と身体に負担がかかりすぎてしまうこと。

中華シブヤさんのように、老舗で店主がご高齢というお店の場合、これから移転や閉店の選択を余儀なくされるところが増えるのではないでしょうか。

皆さんに愛された味がなくなり、飲食店の過疎化に起きないことを切に願っています。

コメント