設定完了してますか?7月24日リニューアル「じゃらんnetグローバル集客サービス」への準備について

じゃらんnet
この記事は 約2分20秒 で読むことができます。

こんにちは。「大分・別府にある旅館・ホテルのネット集客サポーター」浜田(@chanhamadesu)です。

じゃらんnetのグローバル集客サービスが2017年7月24日(月)にリニューアルされるのに伴い、6月30日(金)までにじゃらんnet管理画面上の設定が必要となりますが、参画施設の皆さまは設定完了していますでしょうか?

今回のリニューアルの目的は、

・グローバル集客サービスの販売設定
・外国人カスタマーが知りたい情報の拡充及びカスタマー誤認の防止

とのことで、機会損失をしないようにするため&宿泊者と宿泊施設とのギャップをなくすため、管理画面での設定が4点ほど必要になります。

それでは順番をおって操作内容をご説明いたします。

1)販路別販売設定

まず、「部屋タイプ・プランの変更・削除」→「エキスパートメニューを開く」→「販路別販売設定」とクリックし、各プランの「グローバル集客サービスで販売」を2つの項目をそれぞれ「販売する・販売しない」を選択します。

全てのプランを販売する場合は、「全て販売する」をクリックすれば一括で設定が替わります。また、「全て販売しない」をクリックすれば同様に一括で設定が変わります。

2)宿泊プランのグローバル集客サービス追加情報

次に、「プラン一覧」をクリックし、「プラン一覧」内でグローバル集客サービスで販売する宿泊プランの追加情報を入力します。

フリーワード欄に補足情報を入力しておくのもアリでしょう。

3)部屋タイプのグローバル集客サービス追加情報

次に、「部屋タイプ一覧」をクリックして、「部屋タイプ一覧」内でグローバル集客サービスに表示する部屋タイプの追加情報を設定します。

外国人観光客が知りたい情報はより細かく設定しておいたほうがよいでしょう。特に「広さ」は入力しておいたほうがよいとのことです。

4)グローバル集客サービスの設定

最後に、グローバル集客サービスを使ったプラン販売するかしないかの設定を行います。

「基本情報設定」→「予約基本設定(通知管理)」の順にクリックし、「予約基本設定」ページ内の下の方にある「グローバル集客サービスの設定」にて設定を行います。

また、ここで示している「団体」とは、5部屋以上の予約を指します。8日前までキャンセル料は発生しませんので、間際の大量キャンセルを抑えたい施設さまは考慮が必要です(詳しくはマニュアルをご参照ください)。

忘れたころにやってくる、じゃらんnetグローバル集客サービスからの予約ではありますが、ほんの数十分で終わる設定で機会損失を無くせるかもしれませんので、少し時間を作って取り組まれてはいかがでしょうか。

コメント