隣県への移動はJR派?高速バス派?私が高速バスを選ばない理由

交通情報
この記事は 約1分57秒 で読むことができます。

こんにちは。
「旅館・ホテルの宿泊予約サイト集客サポーター」浜田(@chanhamadesu)です。

皆さんは出張や遊びで隣県に行くときにどのような移動手段を使いますか?

私は断然JR派です。高速バスを使ってみて、改めて絶対にJRだなと思いました。

今日は福岡に遊びに来ているので、予算を少しケチろうと金券ショップで高速バスの回数券を買いました。でもこれが間違いのもとでした。

福岡~大分間を走る「とよのくに」号を使って感じたデメリットはこんな感じ。

・安く済ませようとして回数券を買うと、とよのくにスーパーノンストップおよびノンストップは電話で座席予約しないといけない(電話をしないといけないなんてすごく面倒)。
・定刻になってもバスが来ないことが多い(バスを使う1番のデメリット)。
・バスが来たと思ったら、運転手さんが予約者のチェックをしはじめる。手間取っていると余計出発時間が遅れる(今日は8分くらい出発遅れ)。
・スーパーノンストップでも2時間20分かかる。

特に電話での座席予約は面倒くさいなと思いました。

一方、ソニック(JR)を使えば、

・自由席なら手続き不要
・ほぼ定刻通りに電車が走っている
・移動中に座席確認するのでロスがない
・最速で2時間で到着

と自分の時間をあまり取られることがなく、メリットづくしです。

これだけの違いがあっても、運賃は往復で1,000円くらいしか変わらないんですから、可能である限り時間はお金で解決させたほうがいいですね。

そんなわけでJRがストップしない限り、高速バスは選びません。

コメント