最高の週末が待っていた!【J2第1節(A)アビスパ福岡戦】

大分トリニータ
スポンサーリンク
この記事は 約6分21秒 で読むことができます。

こんにちは。今年もJリーグがはじまり、毎週末が楽しみな浜田です。
昨日J2リーグが開幕!大分トリニータも無事に開幕戦を迎えることができて嬉しい限りです。
開幕戦はアウェイでアビスパ福岡戦とのことで、同じくトリサポである某OTAのKさんと一緒に参戦してきました。

のんびり行きたかったのでソニックで・・・でも困ったぞ

(車内で前祝いの乾杯をしたかったので)移動は特急ソニックをチョイス。
三代目J Soul Brothers、RADWIMPSなどなど、我々を含む福岡へ民族大移動があったので指定席は既にとれず・・・ならばと自由席を確保するため、寒空の下、待機列で前の方に並ぶことに。
それが功を奏して、足元がゆったりと座れる最前席(キャリングケースとか置くところが目の前にある席です)をゲット!

途中困ったこともありましたが、おかげさまで悠々と博多へ移動することができました。

3年ぶりに来ました!レベルファイブスタジアム!

そして、博多駅からは臨時運行バスで「レベルファイブスタジアム」へ移動。
前に来たのは2014年だったので3年ぶりですが、やっぱり立派なスタジアムですね。大分銀行ドームに比べてピッチが近い!サガン鳥栖の本拠地である「ベストアメニティスタジアム」に比べると、傾斜がなだらかなので見やすさでは劣りますが、やはりピッチが近い分迫力があります。

アビスパ福岡のマスコット「アビーくん」「ビビーちゃん」と、トリニータの宣伝部長「ニータン」。
みんなかわいい。九州のチームのマスコットはどれもレベルが高いといつも思ってます。

そしてアウェイ観戦のお楽しみと言えば、スタジアムグルメ。
ふくやさんの「明太からあげ(1カップ300円)」と「明太投入クリームコロッケ(2個入り300円)」を買いました。
揚げたてだったのはもちろん、明太子のピリッとした風味がビールに合って美味しかったです。それにリーズナブル!

試合前)サポーターの思いが詰まったコレオグラフィー

試合前には、大分市出身の高島宗一郎・福岡市長がご挨拶されました。
この方は、人を動かしたくなるコメントをするのがやっぱり上手ですね。福岡市の施策や対応を時々お見受けしていますが、自ら先頭に立つ姿勢とスピーディさが大好きです。大分市民としてこの方はいつも応援しています。
あと、トリニータサポーターの「さしこ」こと指原莉乃さんも試合中にこんなツイート。

いつかまた大分銀行ドームに来てください。待ってます!

スターティングメンバーはこんな感じ。
下から、高木選手竹内選手小手川選手林選手の新加入4選手が開幕スターティングメンバーに入りました。
特に、小手川選手はユースからプロに昇格して2012年まで在籍していた大分っ子。林選手は2014年に途中加入ながら、いくつものゴールを決めた選手で、どちらもトリニータサポーターが復帰を待っていた選手です。

選手入場時に掲げられた、トリニータのチームカラーである「青と黄色」のコレオグラフィー。
アウェイサポーター側席を全て埋め尽くし、この動画を撮影されたメインスタンド側にも多くのサポーターが詰めかけていました。
その数、なんと3,300人!
この日の入場者数が15,042人でしたので、かなりの人数が押しかけたことになります。まさにアウェイジャックですね。

激アツ得点シーン!

1点目の松本選手の先制ミドルシュート。
終始押し気味に進んでいたので、このゴールでこのゲームの雰囲気を一気にこちらにもってこれたと思います。

後半アディショナルタイムに、鈴木(義)選手の決勝ゴール!
本人も「絶対ゴールを決める」をおっしゃっていたように、気持ちで決めたゴールでした。
動画にも写っていますが、ゴールへの期待、なんとしても勝ちたいという気持ちを後押ししようと、サポーター総立ちで応援しています。

サポーターの方が撮影されたゴール裏からの映像。激アツです!

試合後)最高の週末をみんなとともに味わう最高のとき

試合はそのあとの猛攻を耐え抜いてタイムアップ!曇り空の下、寒さも吹き飛ぶ激アツな勝利でした!

勝利後は、歓喜の歌「大分よりの使者」をみんなで歌うことができました。開幕戦で歌えるなんて最高です!
ラインダンスには、新加入の竹内選手や前田選手も参加していて、このチームの一体感を感じました。

また、トリニータOBの高松大樹・大分市議や、永芳卓磨さんも応援に駆けつけていただいてたようで、試合前後にこのようなツイートやブログ更新などされていました。

さしこもこんなツイート。

まとめ

みんな体を張って縦横無尽にボールを追いかけ回してましたし、ピッチを広く使ってボールを繋いでいましたし、数少ないチャンスをきっちり決めきれていて、「絶対勝つ」という意思を感じる「見ていてワクワクするサッカー」でした。
開幕戦から最高の週末を迎えることができました!
片野坂監督もおっしゃられているように、まだ41試合もある長い長い道のりですが、今年は楽しみな1年になりそうです!

おまけ。博多を訪れたときによく行く「大地のうどん」。勝利の肉ごぼう天うどんとなりました!

 

あああーーーーー!!!!! 中継を録画するの忘れてたーーーーーーー!!!!!!!!

 

●大分トリニータ公式サイト
http://www.oita-trinita.co.jp/
●大分トリニータ公式Twitter
https://twitter.com/TRINITAofficial
●大分トリニータ公式Instagram
https://www.instagram.com/trinita_official/
●大分トリニータ公式Facebookページ
https://www.facebook.com/oitatrinita.official
●大分トリニータ最新試合情報
http://www.oita-trinita.co.jp/team/game/

コメント