最後の朝は1人でブラブラ #香港ひとり朝ブラ ツイートまとめ(香港・マカオ4日間)

独り言・個人的意見
スポンサーリンク
この記事は 約3分9秒 で読むことができます。

こんにちは。浜田(@chanhamadesu)です。

香港・マカオ最後の日、1人で朝ごはんを食べに行くついでにその周辺をブラブラと歩いてみて、気になったところをツイートでまとめました。

1番驚いたのが、物価が日本と同じかもしくは少し高いのに給料が低いこと。

立ち寄ったセブン-イレブンの昼間のバイト代が、香港のほぼ中心部なのに時給44香港ドル(約660円)。ちなみに東京23区内の店舗は1,000円前後、私の出身の大分市(日本の県庁所在地で時給がかなり低い自治体)の店舗でも800円前後なのを考えるととても低いです。

しかも、家賃は1Kで70,000円くらいとのことですので、とてもじゃないですが掛け持ちしていないと生活できませんね・・・東京も厳しいですけど、まだ東京のほうが住めるんじゃないかって錯覚してしまいますね。

これくらいの賃金しかもらえないのを見ていると、そもそもの人口が台湾の3分の1とはいえ、香港から日本への旅行客があまり多くない印象なのがなんとなくわかるような気がします。

コメント