秋の新宿御苑〜神宮外苑を家族でブラ歩き

独り言・個人的意見
この記事は 約1分46秒 で読むことができます。

こんにちは。浜田(@chanhamadesu)です。

テレビで神宮外苑のいちょう祭りが開催されているという情報を見て、思いつきで行ってみようという話になり、土曜日に家族で新宿御苑と神宮外苑を散策してきました。

新宿駅を南下して新宿御苑へ。既に入り口には赤・黄・緑の葉のコントラストが美しいです。

入場は販売機で発行された入場券に書かれているQRコード読み込むというイマドキな感じ。Suicaで入場できたら、入場券をいちいち発行しないでよくなりますね。

赤と緑のカエデ。

赤いカエデと緑のマツの共存。

日本庭園と後ろのビル群とのコントラスト。

ポージングしているところを撮ってと言い出した娘。

紅!

樹木の隙間から高層ビル。

千駄ヶ谷門を抜けて国立競技場方面へ。ここもイチョウの黄色が見事。

絶賛建設中の新国立競技場。完成は来年の11月末。ちょうど1年後ですね。

神宮球場を通過。

外苑いちょう並木噴水池から神宮外苑いちょう並木方面を向いて。ものすごい人だかり。

今回の最大の目的でもある「神宮外苑いちょう祭り」にやってきました。

野球場をまるまる使っているだけあってものすごく広い会場!

こういうお祭りに来たら、普段飲む機会がないタイプのビールを飲まずにはいられません。

日本酒「八海山」の蔵元が造られているビール「ライディーン」と、のどぐろの塩焼き。

外苑いちょう並木から聖徳記念絵画館を向いて。

見事な黄色とものすごい人だかり。

それにしても天候に恵まれてよかったですね。

「新宿駅〜新宿御苑〜新国立競技場〜神宮外苑〜外苑いちょう並木」と4km強の距離をブラブラと歩きましたが、娘が(約束していたとはいえ)ひとつも弱音を吐かなかったのは頼もしい限り。

次はどこに行こうか楽しみです。

コメント