Reluxが無連絡キャンセルによる宿泊施設の負担をサポートする「No-Showプロテクション」の期間を延長

Relux
この記事は 約2分13秒 で読むことができます。

こんにちは。浜田(@chanhamadesu)です。

一流ホテル・旅館の宿泊予約サイト「Relux」を運営するLoco Partnersさんが、Relux契約施設にNo-Show(不泊、無連絡キャンセル)が発生した場合に一定の支給金を給付するサービス「No-Showプロテクション」の対象期間を延長しました。

【「No-Showプロテクション」サービスの概要】

「No-Showプロテクション」は、Relux契約施設においてNo-Showが発生した場合、一定の支援金を給付し、宿泊施設をサポートするためのサービスで、宿泊予約サービス業界初の取り組みとなっています。

・「No-Showプロテクション」の対象
ReluxカスタマーがRelux経由で宿泊予約をし、No-Showが発生した場合、かつNo-Show発生後に宿泊施設が予約者からキャンセル料金を徴収できなかった場合を対象とします。

・「No-Showプロテクション」対象施設
Reluxと直接契約し、掲載している宿泊施設を対象とします。
※当サービスの利用にあたり、申込書など手続きは不要です。

・給付金額
No-Show1回1組につき1万円を給付(上限:1施設あたり年間最大3回まで)

・サービス提供期間
2019年4月1日(月 )〜2020年3月31日(火)にチェックアウトする予約を対象とします。

(以上、Loco Partnersさんのニュースリリースより引用)

これだけ社会的に採り上げられていても、一向になくならない無連絡によるキャンセル。

Loco Partnersさんのニュースリリースによると、No-Showプロテクションが開始されてからも、1泊14万円(2食付)の宿泊予約が無連絡キャンセルになった事例もあるとのこと。

スタッフの皆さんがお客様を迎えるために準備した時間や、お客様がお越しになるのを楽しみにいた気持ち、料理人の皆さんがお客様が喜んで頂けることを考えて心を込めて作っていた料理の数々。

全てが無駄になってしまいます。お客様をお迎えする皆さんが受ける心のダメージは、金銭的なもの以上に大きく、とても無念なお気持ちでいらっしゃることでしょう。

No-Showプロテクションによる施設様の支援も大事ですが、無連絡キャンセルが発生しない受入体制(例えば、予約は宿泊予約サイトのみ、決済は事前決済のみ、など)をいち早く導入して、徹底していくことも重要と感じています。

Relux、宿泊施設向けに「No-Showプロテクション」の延長 無連絡キャンセルによる宿泊施設の負担をサポート - 株式会社Loco Partners
 一流ホテル・旅館の宿泊予約サービス「Relux(リラックス)」()を運営する株式会社Loco Partners(本社:東京都港区、代表取締役:篠塚孝哉、以下Loco Pa...