管理画面のログイン情報はGoogleドライブでまとめています

仕事効率化
この記事は 約1分7秒 で読むことができます。

こんにちは。
「旅館・ホテルの宿泊予約サイト集客サポーター」浜田(@chanhamadesu)です。

以前、Googleドライブを使った、社内外への画像データの共有についてご紹介いたしました。

旅行業者や社内での写真データ共有に「Googleドライブ」利用のすすめ

今日はその続編になりますが、私は外出先でも宿泊予約サイト(OTA)などの管理画面にアクセスすることが多いので、ログイン情報をGoogleドライブにまとめています。

早速実例になりますが、管理画面のログイン情報をGoogleスプレッドシートを使ってこんな感じにまとめています。

この方法を使っている理由は以下の3つです。

・Googleが1番使っているサービスだから。
・外出先でもファイルにアクセスできる。
・ログイン情報をメンバーとの共有ができる。

EvernoteやDropboxなどでの管理もできますが、Googleの親和性の高さや、PCではアプリケーションを使わなくていいところがとても気に入って使っています。

なお、Googleアカウントを作成する際は、面倒くさくても必ずセキュリティ強化のために2段階認証プロセスの設定をしてください。

Google2段階認証プロセス

 

コメント