カバンの中身のゴチャゴチャを解消!自立するお手頃リュック「ELECOM off toco DGB-S023シリーズ」

ガジェット
この記事は 約3分19秒 で読むことができます。

こんにちは。
「旅館・ホテルの宿泊予約サイト集客サポーター」浜田(@chanhamadesu)です。

奥さんがバッグの中身がゴチャゴチャにならないリュックを探していたので、

・2気室(上と下でわけられる)であること
・A4サイズの書類や雑誌(と13.3インチのPC)を入れられること
・シンプルなデザインであること
・金額が5,000円以下であること

という条件で一緒にネットでいろいろ探していたところ、ELECOMから良さそうなリュックが販売されていたのでポチってみました。

それがこちら、off tocoブランドで展開されている「DGB-S023NV」。色は青に近いネイビーです。定価は10,000円以上ですが、購入時の金額は4,230円と約60%OFFでした。

まず、感動したのがリュックが自立すること。

1kg超ある13インチのMacBook Airを背中側のポケットに入れてみましたが、びくともせず自立しています。これだけでもこのリュックを買った甲斐がありました。当然A4サイズの書類なども入ります。

生地はこんな感じの織で撥水加工がされています。「off toco」のワンポイントロゴもかわいい。

上部の取っ手も2つある(大多数のリュックは1つもしくはついていない)ので、バランス良くしっかりと持ち上げることができます。

ベルクロで取り付けられる仕切りで上と下に分けることができます。ここは割り切って縫い付けていてもいいんじゃないかなあと思いました。

上の部分には小分けできるポケットもあるので、ポーチや財布、小物などを入れていても中身がゴチャゴチャになりません。

中の色も明るい黄色なので、入れているものが見やすいです。

いつも持ち運んでいるものを入れるとこんな感じ。

2気室の下の部分はリュックの左右から開けることができ、カメラインナーケースが付属されていますが、普段使いするときにはこれを外して使います。

でもここを開けるときは、ハンドル付きのファスナーとベルクロの両方がついていて、2回アクションをしないといけないので少し面倒かなあ。

こんな感じで傘などあまり使わないものを入れておくと便利です。

お弁当をこちらに入れておくと斜めになったり、リュックの底から取り出したりしなくていいですね、意外にスペースが広いので夏の旅行なら1泊分の着替えを入れても余裕です。

ただ、左右から開けられるようになっているため、リュックの横にペットボトルが入れる場所がないのが難点です。

背中側にあるレンズキャップをいれるポケットには、iPhone SEがピッタリ入ります。定期券や小銭入れやキーケースを入れておくのも良さそうです。

そして何気にいいのがこれ。

リュックの肩ヒモの下側がピラピラしないようにする環がついているので、背負ったときに見た目もスッキリしてとてもいいです。

このシリーズはネイビーのほかに、「ブラック」「グレー」を合わせて3色展開されていますが、どの色も内装には明るい色を使っていますので、中身を探しやすいようになっています。

リュックの中身がいつもゴチャゴチャになって困っている方は、ご検討されてみてはいかがでしょうか。

コメント