楽天トラベル施設サポートデスクのチャットボット「もえぎちゃん」を使ってみた感想

楽天トラベル
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こんにちは。「旅館・ホテルのネット宿泊予約サポーター」浜田(@chanhamadesu)です。

楽天トラベル施設サポートデスクに、宿泊施設からの質問をAIで回答するチャットボットが導入されたのはご存知でしょうか。

チャットボットに関する案内は管理画面内の左上に、

■宿泊施設様向け FAQチャットボット導入!
ご気軽にご質問いただけ、施設様のお待たせすることなく問題解決を目指します! よくあるお問合せ>右下部の【もえぎちゃん】アイコンよりご利用頂けますので、是非お試しくださいませ。
※現時点ではトライアルリリースとなりますため、予約・精算関連のご質問・回答のみとなります。

と表示されています。

早速実際に操作してみました。まず、管理画面上部にある「ヘルプ」をクリックします。

次に「施設サポートヘルプページ」の右下に表示されている「もえぎちゃんに質問する」のアイコンが入口になっています。

ちなみにこのアイコンはこのページ(施設サポートヘルプページ)にだけ表示されていますが、どのページでも表示されるといいかなあと感じました。

試しに「楽天スーパーSALEのプランを作りたい」という質問を送信してみると、

楽天スーパーSALE、楽天スーパーDEAL、サマーセールなどの詳細については担当ITCまで問い合わせをお願い致します。なお、プラン作成の手順等の操作案内であればサポートデスクにて承ります。

という回答がすぐに返ってきました。

「楽天スーパーSALEって何?」という質問もしてみましたが同じ回答が返ってきたので、質問内にあるキーワードに対応できる1番近い回答を自動的に返しているのでしょう。

回答内容もヘルプページ内にあるものと同じだったので、例えば、ここで「5分でできる楽天スーパーSALE活用講座」など、楽天トラベル運営サポートサイト内にある情報のURLが返ってくるともう少し詳しい情報が見つけられるのになあと感じました。

あと、他のチャットボットサービスもそうですが、「使用する側が言い回しを考える」必要があるのはどうかと思いますね・・・。

ただ、管理画面での案内にもあるように、

※現時点ではトライアルリリースとなりますため、予約・精算関連のご質問・回答のみとなります。

とのことですので、これから細かい質問にも対応できていただけるよう期待したいと思います。

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