6月末頃からAirbnbにRelux参画施設の掲載開始!その前に確認しておきたいことまとめ

Airbnb(エアビーアンドビー)
この記事は 約1分43秒 で読むことができます。

こんにちは。浜田(@chanhamadesu)です。

2017年9月にReluxがAirbnbと業務提供を発表されて、半年以上が経ちました。

一流ホテル・旅館の宿泊予約サイト「Relux」とグローバルな旅のプラットフォーム「Airbnb」が予約業務提携を開始、国内外のAirbnbユーザーへ伝統的な日本旅館の予約の促進を狙う - 株式会社Loco Partners
一流ホテル・旅館の宿泊予約サイト「Relux(リラックス)」()を運営する株式会社Loco Partners(本社:東京都港区、代表取締役:篠塚孝哉、以下Loco Part...

まだあくまで予定とのことですが、ついに6月末頃からAirbnbへ掲載を開始されるとのことです(既に参画施設さまにはメールやFAXでの案内が届いていることかと思います)。

ReluxとAirbnbの提携による予約に関する流れはこのようなイメージ。

Airbnbへ掲載してほしくないときには

6月26日は専用の事前掲載停止受付フォームでの申請が必要になります。詳しくは案内のメールもしくはFAXをご確認ください。

Airbnbにはどのように表示されるか

・Reluxで掲載している最安値の部屋タイプとプランを自動的にピックアップして掲載
・表示名は「施設名+部屋タイプ名」
・部屋タイプの説明、プランの説明、写真はReluxで掲載しているとおりに掲載

決済方法と手数料

・宿泊予約はオンラインカード決済のみ
・手数料はRelux同様12%(オンラインカード決済はプラス2%)

ユーザーとのやりとり

・全てReluxコンシェルジュデスクが対応

管理画面や予約通知で、Airbnbからの予約と判断できるか

・不可(メールアドレスもReluxの代表メールアドレス)

NoShowや器物破損などのトラブルが起きた場合

・施設さまとReluxとの約款規定どおりの対応

概要をまとめるとこんな感じでしょうか。

Airbnbからの予約と判断できないことだけがネックですが、Airbnbのユーザーは直接宿泊先に問い合わせることがないと思いますので、どーんと構えて受け付けてもいいのではないでしょうか。

Reluxの各営業担当者さまに詳しくお話を聞かれて、キチンと内容を理解された上で掲載の可否をご判断されると良いと思います。

コメント