前回のロゴ変更はちょうど1年前。楽天の変化の速さを感じています。

楽天トラベル
スポンサーリンク
この記事は 約1分14秒 で読むことができます。

こんにちは。浜田(@chanhamadesu)です。

楽天トラベルのロゴが、7月2日に変更されるとのことです。

スペインリーグの「FCバルセロナ」やJリーグの「ヴィッセル神戸」、プロ野球の「東北楽天ゴールデンイーグルス」のユニフォームの胸部分に既に使用されているので、スポーツに明るい方には新しいロゴはもうおなじみでしょう。

FCバルセロナのスポンサーになってほぼ1年経ち、世界の舞台でもそのロゴを通してブランドやロゴが浸透してきたという判断をされたのでしょう。

楽天グループ、グローバルで「Rakuten」ブランドを強化:楽天株式会社
楽天株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下 「楽天」)は、グローバルにおけるブランド浸透を図るため、コーポレートロゴを刷新するとともに、国内外で展開するグループサービスのロゴを「Rakuten」ブランドを核としたものに変更します。7月1日から順次、ウェブサイトやアプリなどで新しいロゴが...

現在使用中のロゴへ変更されたのもちょうど1年前でした。最初から、1年経過してから新しいロゴに変更するつもりだったのかもしれませんね。楽天の変化の速さを感じます。

7月3日と10日に開催される楽天トラベルEXPOではまだ新しいロゴの名刺はいただけないかもしれませんが、ご担当者様と個別でお会いしたときには、新しいロゴの名刺にお目にかかりたいですね。

コメント