まわりはどうでもいい人ばかりなのに、満員電車でどうしてそんなにストレスがかかるんですか?

独り言・個人的意見
この記事は 約1分40秒 で読むことができます。

こんにちは。浜田(@chanhamadesu)です。

満員電車ってまわりはどうでもいい人ばかりなのに、そんなにストレスがかかりますか?

Facebook友だちが満員電車に辟易しているのを見て、こちらに転勤してきて1ヶ月半ほどが経過した私が満員電車に対して感じていることを、今日は書きたいと思います。

もちろん、私も知らない方と密着しながら電車に乗るのは好きではありません。冤罪なんてまっぴらごめんですしね。

ですが、今のところは目的のために「満員電車に乗る」という手段を選んでいますし、かつ、周りは私にとって関係性が極めて薄い方ばかりなので、ストレスが溜めるほどではないという状態です。

それよりも、その前後の時間を大切にして過ごすこと、前後の時間を有効に過ごせるようなことをすることの方がよっぽど大切かと。

例えば、メールやスケジュールをチェックしたり、思いついたブログのネタをメモに落とし込んでみたり、今日(6月27日)ならAmazonのタイムセールを見て商品をポチってみたり。

そもそも住んでいる地域の環境が結構良くて、家族にも恵まれているので、それが中和してくれているに違いないと勝手に思っています。

だからあまり満員電車を苦にしないんでしょうね。

コメント