知ってました?JR別府駅でも特急電車の到着が近づくと、英語のアナウンスが流れるんです!

交通情報, 大分に関すること

この記事は 約1分10秒 で読むことができます。

こんにちは。「大分・別府の旅館ホテルネット集客サポーター」浜田(@chanhamadesu)です。

JR別府駅の構内アナウンスといえば、「べっぷぅ~ べっぷぅ~(語尾のイントネーションが少し上がる)」が代名詞となっています。私もこのアナウンスは大好きです。

流れるのは0:12くらいからです。県外の方がこれを聞くと面白いらしいですね。

別府駅を利用される方はご存じの方も多いと思いますが、現在はこれに加えて、特急電車の到着が近づくと、英語で到着案内のアナウンスが流れています。

大分県内の駅では唯一流れている(らしい)このアナウンス。国際色の濃い別府市ならではですね。

流れるのは0:09くらいからです。

その前に流れていた、日本語の「●番ホームに、●時●分発、特急●●●×号が入ります」という内容の翻訳です。

「もう少し詳しいアナウンスがあればいいのに」という声もあるようですが、電子案内板で英語と日本語が交互に案内されるので特に問題ないと感じています。

特急しかこのアナウンスが流れないのは、利用する外国人観光客の割合が、特急のほうが多いからでしょうね。普通電車でもスーツケースを持ち込んでくる方は結構見かけるので、利用する外国人観光客がさらに増えれば、そのうちアナウンスが導入されるかもしれませんね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

The following two tabs change content below.

Satoshi Hamada

はじめまして。浜田 聡(@chanhamadesu)と申します。「ちゃんはま」と呼んでください。大分トリニータとSuperflyが大好き!宿泊予約サイトの管理画面とサイトコントローラーを使い、大分・別府にあるホテル・旅館のネット集客サポートを行ってます。

PAGE TOP